2012/06/01

Android SDK 3

,
メモ 
Activityを追加しようとする→AndroidManifest.xmlにその旨書き込んどく

Q. AndroidManifest.xmlが、ディスク上にちゃんと存在するのにEclipseだとナイことになってる

A. AndroidManifest.xmlを他のフォルダにうつしとくとかしといて、EclipseのGUIでバージョン変えるとかする→Ctrl+Sで新たに作成されて読み込まれる

Q. EclipseのGUIからAndroidManifest.xmlでpermissionいじったのに反映されない

A. uses-permissionタグを直打ちで書く

Q. SDKバージョンが違います云々

A. AndroidManifest.xmlにuses-sdk
http://d.hatena.ne.jp/skelton_boy/20091007/1254927644

Q. 画面遷移ってどうすんの

A. Intentを使います。Intentで新たなActivityを呼び出す。この時引数の渡しはputExtra/getStringExtraとか使う。ActivityはAndroidManifest.xmlに書いておく
http://wiki.livedoor.jp/moonlight_aska/d/%B2%E8%CC%CC%A4%F2%C1%AB%B0%DC%A4%B9%A4%EB

Q. 新たなLayoutを追加したい

A. プロジェクトを右クリック→新規→その他→ファイル名に拡張子(.xml)まで含めて書く→Layoutにチェック→完了
ここでファイル名は[a-z0-9._]らしいよ

Q. UI配置できね

A. 知らね。右揃えとかするならGravityいじろう。先になんたらLayoutで枠作って、その上にぺたぺた部品貼り付けてく感じ。LayoutなんたらはHorizontal/Verticalが選べる(一方向のみ)。

Q. なんか実行なしになる

A. 実行の構成→Android、かなんかをいじろう

Q. 新たなActivityの追加

A. 田んぼみたいなかっこうしたとこで右クリック→新規→クラス→継承元云々だけど忘れたから調べ給え



0 コメント to “Android SDK 3”

コメントを投稿