(元々大手メーカーのアウトドア向けコンデジしか見てなかったという、視野の狭さはある…)
画素数と重量ではパナソニの方に軍配が上がりますが、やはりF2.0の明るさ、それとスーパーマクロ機能(実はGX1のマクロレンズを持っていなかったので、とても欲しかった)に惹かれてこっちを買いました。おまけ程度でしょうけど、レンズのコンバージョンキットとかもあるのも魅力的でした。
魚眼モードでLPC-Link2をパチリ。スーパーマクロでチップ部品もくっきりです。 |
使ってみた感想ですが、
・防水防塵機能を謳っているだけあって、どの蓋もガッチリ閉まる。
・内蔵メモリーは22MBくらいで少ないが、机に向かっている時に、そうだ1枚部品の写真を撮ろうか、なんてときにはメモリーカード要らないので便利。
・やはり起動時、シャットダウン時の遅さは少しある(デジカメならしょうが無い?)
・絞り優先モードが、F2.0/F2.8/F8.0しかない
これはコンデジで絞り変えられるというだけでも評価するべきなのか、やはりもっと段階が欲しかったとダメ押しすべきか…
・よく見ると厚さが結構ある。ヨドバシで触ってたときは、そこまで大きいという印象はなかったので、ちょっとびっくりした。
・USBに繋ぐと起動できない。
・撮影モードの魚眼は結構楽しい。
まあまだ説明書殆ど読んでないので、この中の不便な点幾つかは、私の設定に問題があるのかもしれませんが、大体こんなところです。何しろマクロ機能がとても良いので、買ってよかったとは思ってますよ。
多分本格的に使うのは、木曜からの後立山連峰縦走です。ですが、まだGPSをONにした時のバッテリーの持ち具合などが未だ謎なので、電池切れという事態だけは避けたいし何かで使いたいですね…