2014/09/10

[メモ]チップ抵抗の購入先

,
 ここ1年ほど、チップ部品を使うようになってきています。この入手先なのですが、秋葉原だと千石の地下くらいしかないように思います。電子部品の街であった秋葉原ですが、チップ部品には弱いような気がします。

 そうなると、購入はネット通販が主になります。頼りになるのは、なんといってもDigi-Keyなのですが、\7,500以上の注文でない限り送料が大きく、ちょっと足りないときに注文する訳にはいきません。他に電子部品を小売する主要なサイトと言うと、RS components、Chip-1-Stopが思い付きます。ですが、今回チップ抵抗をRS componentsで買おうとしたら、購入単位が100とかのものばかりで困ってしまいました。

 幸い、Panasonicの"ERJP03"シリーズという、単価9円で5個から売ってくれるものを見つけたので、今回はこれで済ますことにしました。が、ブラウザ上で、サイトの読み込みがいちいち重かったり、「1.5kΩ」を探そうとして"1.5k"と"1500Ω"の2つの選択肢があるのを見たりすると、「やっぱりDigi-Keyを使いたいなあ…」と思ってしまいます。

 

0 コメント to “[メモ]チップ抵抗の購入先”

コメントを投稿