2015/06/23

[電子工作]YAHAアンプを作った

,
 12Vで真空管を動かせることが特徴の、YAHAアンプを作りました。

2016/05/14 追記 : なんだか全然よく動かないので、なにか問題があるのでしょう…でもどこだか分からない。とりあえず、この作例は参考にしないほうがいい気がします…。

外観図。こんな感じ


といっても、まだ動作確認途中なので、出来ました程度です。
片chのみ動いて、しかもハムノイズ(100Hz)がかなり乗っている状況。


回路図
回路図



パターン図
パターン図


部品選びに結構苦労しました。縦向きにスイッチが動かせて、スルーホール実装できて、なおかつ耐圧がDC24V以上、電流0.5A以上のスイッチなんて全然なかった。青のLEDインジゲータも種類がなく、100k2連もDigi-Keyにはそこまでない。
5Wでセメントや巻線形ではない抵抗も少なかった。
スライドスイッチも、直流0.5A弱流せるものは少なく、気がついたらこんな大きなものを使う羽目になっていた。

DC24Vまで電圧を加えられる、低ノイズで出力電圧が可変なLDOなんてのもあまりない。PTCも、耐圧を上げるとだんだんサイズが大きくなっていき、値段も上がっていくし。コンデンサも1000μFを超えた辺りから選択肢が減っていく。

真空管ソケットに至っては、穴位置などが記載された、ちゃんとしたデータシートが付いたものを探すのに苦労した。

0 コメント to “[電子工作]YAHAアンプを作った”

コメントを投稿