2012/11/25

夜景探訪・秋葉原

,



なんのことかというと、夜景を撮ったので写真を上げてみよう。というだけのお話でした。事の発端は、いいカメラがほしいな。ということでPanasonicのLUMIX GX1を買ったことで、高性能さに白目剝きつつも、なんとか使いこなしたいなあ、というわけです。

わあい夜景が撮れるぞ~~~

 で、その購入の動機を抱いた原因の一つに、"夜景を綺麗に撮りたい"というのがあって、俺の持っていたコンパクトデジカメだと、どうしても白抜けするだとか、夜景が暗すぎて撮れないとか、そういうことがあったのです。

 実際に夜景撮ってみると、何しろ設定(ISO感度とか、絞りとか。カメラに丸投げ出来るけど。)が難しいのと、後は風景をどう切り取るか(構図の問題)、そしてブレないようにする。とかいろいろと課題が出てきました。特にブレないようにするってのが問題で、大抵三脚なんて持って行かないから、カメラを固定できるor置ける台がないと、もう手ブレとの戦いになってしまうのです。今のところ、数撃ちゃ当たることを祈って何枚か撮ってます…
 
 まあそんなこんなだけど、写真で綺麗に残せるというのは、カメラ撮ってて楽しいなあ。と思える原動力になってくれます。今のところは。

 で、まあ写真置いておきますね。素人なのを覚えておいてぇ…
千石電商前
縦長のビルをこう切り取れるのは嬉しい
綺麗な色したビルですよね(超小並)
因みにこのビルの1階には青いファミマがあるってTwitterで聞きました…

 ただ、夜景を街で取ると、人が入ってしまうことも多くて、そうすると肖像権的に使えなくなってしまう写真もかなり増えてしまうし、人通りが切れるのを待つのはそれなりに骨の折れる仕事な気がする。
 
 そして一番悲しいかな、俺は人を惹きつけるような、魔性の魅力を持った文章が書けないし、写真もただ夜景を映すだけだと(見返す分にはいいけど)そこまで見せるものでもないなあ。という気がしてしまう。自己満足で終わってしまうのはちょっとさみしいという、傲慢な発想の持ち主だった訳で。

 長くなっちゃったけど、カメラ変えた感想はこんな感じであるなあ。魚眼レンズ欲しいな…高いけど…

(探訪の意味からして誤用だと思うけど気にしちゃダメだぞ)

0 コメント to “夜景探訪・秋葉原”

コメントを投稿