2013/11/16

[雑記]お気に入りのつけ麺店

,
 いや私はラーメンブロガーではないし、そこまでラーメンフリークでもないんですけどね。麺屋武蔵武仁というところなんですが、凄い気に入ってるので書いちゃいました。

麺屋武蔵 武仁 - 秋葉原/ラーメン [食べログ] http://bit.ly/HQHJQy
麺屋武蔵 武仁 | ラーメンデータベース http://bit.ly/HQHOUp

 このお店は、バイトの面接が通ったのでその帰りにふらっと寄ったのが最初です。その時からハマってしまい、以来舌鼓を打ちに時々行ってるお店です。

武仁つけ麺(\1,000) 味玉+武仁肉+メンマ+刻みネギ

「推せる」ポイント

  • 魚介系の味が強いけれど、他のお店(ラーメン凪渋谷、つけめん玉とか)とは違って独特の甘みみたいなのがある。これがめっちゃ美味しい。
  • 麺は程よい堅さ、太さで食べやすい。量も大中小あるが、自分にあっていて◎
  • 他のお店では普通のつけ麺を頼むと、申し訳程度の薄ーーーーいチャーシューが乗ってたりとかしますが、ここはそんなことはなく、柔らかくて美味しいお肉が入ってます。これがかなり推せる。
  • スープ割りは何か味が変わる…そういうもの?とにかくつけダレの味が好みすぎるので、つけダレをそのまま飲むという、傍から見るとアレなことをですね
  • 濃厚つけ麺の味はあまり覚えてないけれど、よりクリーミーでとにかく「濃厚」だったような気がする。

つけ麺以外のメニューは?

普通のつけ麺ばっか食べる人間ですけど、他にメニューが存在してることは察知してます。カレーつけ麺とか有名みたいですね。

 他にも、夏には冷やしつけ麺とかやってました。冷えた麺類と聞くと、冷やし中華とかならいいですが、これがラーメンや冷めたつけ麺となると私は正直苦手なのです。ですが、ここの冷やしつけ麺はとても美味しくて、「冷たくてもこんな旨いものだったのか」と感動した(割とガチで)記憶があります。確か刻みネギと天かすが乗ってた。

 あと、武仁つけ麺(\1,000)が「全部乗せ」「価格も一番上」な立ち位置だと思ってるんですけど、実はその上に肉盛濃厚つけ麺だとかがあったんですね。最近気づいてびっくりしました。偶然他の方が頼んでるところを見たのですが、武仁つけ麺の武仁肉(?)よりも大量の肉が乗ってて、値段相応なんだなあと思いました。貴族になったら食べてみたいですね。ええ。

 逆に、麺屋武蔵がつけ麺チェーン(?)なのか、ラーメンを食べる人はあまり見かけたことがないです。自分も一回しか頼んだことがない。しかも夏の暑い日だったので、記憶があまりない。ああ…

まとめ

記事に書くネタがないと、こういう路線に走るものなんですね… まあ人それぞれ好みはあるでしょうけど、個人的におすすめです。
 あと、実際そんなに高い頻度で通っているわけではないんですが、時々foursquareでメイヤーをさせていただいております(?)。
メイヤーです

 

0 コメント to “[雑記]お気に入りのつけ麺店”

コメントを投稿