2013/11/16

[電子工作?]Maker Faire Tokyo 2013に行ってきました。

,
感想です。面倒なので箇条書きです。

  • ビスマス結晶は今年も綺麗でしたが、今年も買いませんでした。
  • NXPさんのブースでLPC800 Mini-kitの実物を見ましたが、想像してたよりもずっとコンパクトに纏まってました。
  • 今年は去年と比べてもArduino一色なように感じました。去年はもう少しFPGAとかがあった気もします…。ただ、どなたかが出品していらしたLPC2388のマザーボードは、心の底から凄いなあと思える作品でした。大きい基板を目一杯使っていることとか、それなりに規模の大きそうなプロジェクトをちゃんと成し遂げるところとかがです。自分の中の「ああいうものを作りたい」というイメージにピッタリだったので、具体的な目標になってくれそう。上手くモチベに繋がればいいなあ。
  • MFT2013では、自分が今Eagle使い始めたこともあって、基板ばかり見ていました。けれど、あの場はどちらかと言えば「ものづくりをして、出来たものを見せあおう」みたいな空間なんですよね。だから、電子工作の部分は手段であるといった人が多いと思うし、自分と他人で作品を見る視点やそれをどう感じるかといったことが、結構ずれてるのかなあと考えながら歩いてました。どうでもいいですね。
  • 新しく別のビルも使うことになったんですね、知らなかった
  • 生物系のブースも幾つかあったようで、個人的には面白いなあと思っていたんですが、あまり興味を持たれていなさそうな感じだったのが、残念
  • お台場に行く途中のよさこいイベントと、1/1スケールガンダム、なぜか大量にいる調査兵団(コスプレ)が面白かった、というのもある

0 コメント to “[電子工作?]Maker Faire Tokyo 2013に行ってきました。”

コメントを投稿