2015/01/05

[雑記]セミダブルのベッドを買った

,
 我が家の内部事情により、私の住まう部屋が別のところに移動することになりました。それに合わせて、ベッドを移動させるのが面倒なので、ベッドを新調することにしました。ただ、直ぐにそのためのお金が用意できるわけでもなく、予算数万円程度でやりくりすることになりました。
 結果としては、近所の島忠で「これでいいや」とセミダブルのベッドを買ったんですけど、今後選ぶ時に思い出せるようにメモしておきます。

  • マットレスとフレームは別々に選ぶもの。店員さんは、予算が決まってるなら、マットレス6割、フレーム4割くらいのウェイトを置く人が多いって仰ってました。
  • シングルとセミダブルは、幅が違うけれど長さは同じです。「シングルだと頭がぶつかる」といった長尺な人は、ロングサイズ(十数cm長いもの)を検討します。
  • セミダブルは、シングルと比べると幅が約20cm増えています。シングルかセミダブルのどちらがいいかは、実際に寝っ転がって、寝返りを左右に打てるかどうかで確認する。自分はシングルだと狭いなあと感じました。
  • 幅うち、端っこ10cmくらいはずり落ちる可能性があるので、寝返りを打つときは考慮に入れません。
  • ソファーとベッドを兼用するならば、ベッドのヘッドボード(参照)に背もたれがついたやつを選ぶと○。ソファーベッドは結局どっち付かずになってしまうらしいです。
  • マットレスを選ぶときの基準として硬さがありますが、私の場合、硬いと寝っ転がっただけで腰が痛くなってしまいました。個人的に、柔らかめのものの方が体にフィットして、自分の体重が分散されていいかなあといった感じ。
  • やはり有名ブランドがあって、SIMMONSとかがそうらしい(そして島忠だと安めらしい)。今回買ったのはdream bedというところのマットレス。
大体こんな感じ。

0 コメント to “[雑記]セミダブルのベッドを買った”

コメントを投稿