2011/03/09

[電子工作?]最近したこと、他

,
 小沢電気商会、閉店してしまうのですね。蛍光表示管やらニキシー管やら、貴重なデバイス入手先だったのに…
とりあえず、閉店の話を聞いて行ってみたら、表のショーケースで見つけました!
TCD103D ラインイメージセンサ

この動画で使っていたので、どこで手に入れたんだろう?と疑問に思っていたら、あっさりと棚に鎮座してました。店員さんが、これを買う客は数年ぶりだとかおっしゃってました。

トラ技の付録電源基板
他には、トラ技に昔ついていた電源基板に部品を取り付けるとか。VRが高くて凍結中
カプトンテープを買ったり。
カプトンテープ届いた。
 そういえば。昔、現品.comというジャンク屋がネット通販でありました。どの商品も10円といった格安価格が設定されていました。中にはPCIに挿すタイプの産業用マザーとか、掘り出し物もたくさんあった気がします。生憎、自分はここで買ったことはないですが(当時小学生だった私には、ネット通販はちょっと無理だった)、縦にずらっと並んだ商品リストを、一日中飽きずに眺めていたものです。
 そんな現品.comでしたが、いつの間にかサイトは閉鎖され、今では話すら全く聞きません(2chのスレはありますが)。

 そんな折、小沢電気商会さんの閉店の話を聞きました。小沢電気商会も、軒先のショーケースにはニキシー管や古い真空管などが並んでいて、周りにはジャンク基板などが積まれてたりする、なかなかアレなお店でした。カウンターの奥には、「誰が買うんだ」と思うような古い半導体が大量にあって、古い雑誌記事で指定された部品を探すときに重宝したものです。こういったジャンキーな雰囲気の店構えだったので、ここを訪れることが、秋葉原の楽しみの一つになっていました。なので、閉店と聞いて少し残念に思います。うーん、昨今はマイコンブームですが、ジャンク品に魅力を感じる人は、かえって少なくなったのしょうか?
 ここだけに留まらず、「世界一の電気街」と称していた秋葉原も、秋月電子や千石通商は毎日盛況なものの、個人経営の部品屋が並ぶラジオデパート/ラジオスーパーでは、シャッターが降りているのを見ることが多くなった気がします。個人的には、そういうお店を見て回り、店主さんと会話するのが楽しみでもありました。インターネット通販で何でも揃う時代ですから、「わざわざ秋葉原に行き、頑固な店主に在庫があるか訪ね、歩きながらいろんな店を周って部品を集める」ということをする人なんて、もう少ないということなんでしょうか。

 関係無いですけど、私が最初にハンダ付けしたのは、2色LEDに抵抗2本と電源線を付けただけの、今から考えればお粗末なものでした。それでも、自分の計算した通りの電流値になったり、色の変化を自分の好きにできる(2色LEDですから)のは、とても新鮮でした。どうかあの時の気持ちを忘れないようにしたいです。

1 コメント:

  1. 比特币的投资价值
    得到 全球的肯定

    比特币的优势 无涨跌幅限制等优势,使投资者更快、更多获利 多家顶级科技公司正在研究开发 比特币自由透明的区块链技术,这将被视为金融界的重大突破。 比特币和股票类似,都是通过赚取差价获利 比特币不仅能做多,还能做空,最高提供5X杠杆 无涨跌幅限制等优势,使投资者更快、更多获利 多家顶级科技公司正在研究开发 比特币自由透明的区块链技术,这将被视为金融界的重大突破。

    返信削除