2013/03/21

雑記(2)

,
 本当にただの雑記です。本当はこのブログは雑記を書き留める場所というよりは、写真や電子工作やらのちょこっとしたことのまとめとして使ってきたのですが、どうも他に自分が使っているWebサービスに記録しておくようなことでもないよなあ、と思ったのでここに書いておきます。尚、駄文なのでわざわざ読むようなものでもないですし、私の都合でいろいろ書き換えたりするかもしれません。

 旅行のこと
 この春休み、私は何回か旅行に行きました。合宿も含んでですが、大抵の人からは「かなり旅行行ってるね」といわれる程度の回数です。で、旅行を経験するにつれて思ったことが、自分が旅行中に必要なモノは実際はかなり少ないんだなあということです。
 まあ実際には単純に、旅行に持っていくカバンの空きが増え、さらにはひとまわり小さいバッグを持ち歩くようになったのに気づいた、それだけの事なのですが。
 旅行に行く目的にも依ると思いますが、観光、つまり行く先々で有名そうなものや見どころを見て回ろうとするなら、雨具、電子機器類、替えの着替え、薬くらいで済むような気がします。実際、前の旅行で使わなかったものを持って行かないようにしていった結果、最後に残ったのはそのくらいでした。持っていく服もだんだんズボン1つ、ジャージのズボン1つ(ジーパンとかだと個人的に寝れない)、下着くらいですし、電子機器というのもカメラ、iPod、携帯(、PSP)くらいなものです。PCもスマフォがあれば別にいらないかな、という感じ。旅慣れってこういうことなのかなあと、前より小さくなったバッグを見てぼんやり思いました。

 データを移す話
 こっちはPCの話です。春休み入ってすぐにPCが壊れました。で、新しいPCができたらデータを移す必要性が出て来ました(まだ作ってないですが)。なので、古いPCのどこにどのデータがあって、どれを移そうか考えたのですが、これがなかなか全容を把握できないのです。PC内の話で言えば、データを保存しているフォルダなんてアプリケーションごとに違ったりしますし、そもそも新しいPCにプログラムを入れ直すとしたらどれを入れればいいのかすらあやふやです。私が今までPCを移行したことがないので、そういうことについて全く配慮して来なかったのも原因の一つではありますが、手間を考えると、なるべくコンパクトに、少なく纏めたいものだなあと思いました。旅の荷物と一緒ですね、必要なものは最低限で済ませたいという感じなのです。
 で、ここで、オンラインストレージの便利さを改めて実感しました。DropBoxなら落箱のプログラムで自動的に同期してくれますし、外付けHDDやUSBなどのストレージを介す手間が省けます。データが永続的にあって、自分ならどこにいてもPCを通してすぐ見れるというのはとてもメリットが大きいものです。ただ、DropBoxなどを含めたWeb上のサービスも、果たして自分がどれに登録したのかあまり覚えてないので、困ったものです… ただ、こっちの場合は使わなくなったら多分ほとんど退会処理のようなものをしているので、そこまで数は多くないと思うのですが…

0 コメント to “雑記(2)”

コメントを投稿