2013/03/23

新DDRについて

,
 3/14に新DDR(正式にはDance Dance Revolution)が先行稼動を始めました。で、KONMAIクオリティだったらしいので、自分が後で思い出すためにどんな感じかまとめておこうかな、と。なんというか、新曲やシステム変更点に関するまとめならwikiなどにありますが、どんなことがあったのか、感想めいたまとめがなかなか無いのです…

※このまとめは独断と偏見とTwitterで見た話がほぼソースです、信憑性はほぼ無いです。また、譜面などに関してのネタバレを含んでいます、


1)名前

 名称が「Dance Dance Revolution」となり、前作X3に続くX4ではなくなりました。そのために、X4と呼ぶわけにも行かず、かといって他にサブタイトルみたいなのもないので、今のところは「NEWDDR」とか「DDR2013」という通称になってるみたいです。以下NEWDDRの方でいきます。

2)筐体

 今作では白筐体という新しい筐体も使われるようになりました。この白筐体を入荷したところが先行稼動しています。白筐体が稼動してすぐ話題になったのは、パネルの硬さ。どうも旧筐体とかと比べて踏みならされていない(?)らしく、フリーズとかがすぐに切れてしまうそうです。白筐体ではあまり遅延などのことは話題になっていませんが、プロアド池袋店だけ(?)こんな感じのことがあったそうです。


 3/2*には既存筐体に対してのアップバージョンも行われるようになりました。ラウンドワンの大多数の店舗でもNEWDDRが踏めるようになりました。で、明るみになった大きな問題が「X筐体での遅延」です。X筐体の特に前作までで判定が遅かった曲や、ムービーつきの曲などで露骨に判定が遅くなったというプレーヤーさんの声が続出しました。YouTubeにもそれを検証した動画がいくつかあります。

 私も踏んでみましたが、明らか遅いなあと感じたのはXepherやロンドンとかですかね、まあ自分が早く踏んでるだけ…なのかもしれませんが…
 この致命的とも言えるバグは、どうやら白筐体、X筐体、旧筐体での画面の遅延時間がそれぞれ違い、白筐体にあわせてしまったから、という話がTwitterで流れてきました。実際白筐体と旧筐体ではそこまで露骨な判定の遅延はなかったらしいです。早くアップデートで直るといいのですが…

 2つ目に、ある特定の曲を選ぶと強制終了してしまう、というものがありました。具体的にいうとSakura Sunriseとか。後New Decadeなども結構な確率で落ちるらしいです。ひどい…

 3つ目は動作のもたつき。見た感じではあまりシステム面でそこまで変わっていないと思うのですが、選曲画面での曲の移動をするときに、若干カクカクになっていました。また、選曲した後ジャケットが大きく表示されるところで止まることもしばしば(これはX3の時もあった)。他に、最初のプレイヤーデータの取得のための通信が、バーサスプレイで2人同時にやるととても長いことなどもありました。

 個人的には、EDITが使えないのがとても悲しい…んですが、まあ実装予定はあるらしいですし、期待して気長に待ちます…

3)曲と譜面

 曲のラインナップに文句を言っている人はあまり見かけません、逆にsouthが神だとか第二のTribeとか崇められてるらしいですね。あの途中のデッデッデッみたいなところが似てるからでしょうか…EXTRA曲のMonkey Businessも動画では高評価なコメントを見ます。


個人的にはThe Island Songが低速曲として楽しいと思いました。鬼になるとBPM85の48分が出てくるらしいですが…?



ウマウマは楽しいですが、連続jumpのところであの振り付けをやってるほど余裕はないです…


 他に話題になってるのは、めうめうぺったんたん!(アイコンが可愛い、どちらかというと電波曲?、他機種と同時に入った)とFind The Way(ESPの途中の配置が結構キツイ)とかかな…め、めうニー…
 

DPはまだやってないですが、どの曲の譜面も結構凝った、マニアックな配置になっていると聞きました。

4)GATE

 GATEの方は今のところまだまだ手が回っていないという雰囲気です。例えば、コンボ表示の表示位置(ノーツの前か後ろか)とかも変えられないらしいですし。また、曲データのインデックスが削除曲のためにずれたとかで(確証はない)、東北激のはずが他の曲のスコアを表示してしまったりとかもあったようです。

 (13/04/01追記)
 うーん、曲が良いのにシステムがちょっと残念な感じなのはつらいですね、判定云々はともかく特定の曲選択すると落ちるっていうのは…その曲の中にボス曲がそれなりにあったりするので、やる気削がれます… 

 まあ新筐体でのムービー曲とか選ぶと落ちるのと、判定がひどすぎるのは少しは改善されたらしいんですが、相変わらずEDITできない、VSでe-AMUとの通信が非常に遅いのが厄介ですね…曲解禁とかは不評をあまり聞かないので、早くEnjoy LVあげたい所なんですが。

0 コメント to “新DDRについて”

コメントを投稿