2013/04/15

[旅行記]東京湾フェリー・成東線

,
 横浜→久里浜→(バス)→東京湾フェリー久里浜→浜金谷→蘇我→大網→成東→千葉→品川

 青春18切符を使いたかったので、東京湾フェリーに乗って千葉の方へ行ってみようと思いました。

 まずは横須賀線で終点久里浜まで行きます。東京湾フェリーののりばは久里浜ですが、横須賀線の久里浜駅からはそれなりに距離があります。京急バスが駅前から出ている(久8 東京湾フェリー 野比海岸 ゆき)ので、それに乗っていきます。

 フェリー乗り場には、既に何組かの家族連れや、お年寄りの人がいました。印象に残ったのはスーツを着たサラリーマンの方で、そういう人も使ってるんだなあ、と。

東京湾フェリーの切符
2F船室です。船はあまり乗ったこと無いのですが、フェリーというイメージになかなか合ってます
沖に出る前の久里浜の眺め
東京湾はひっきりなしに貨物船が往来しています。

浜金谷につきました。
浜金谷でフェリーを降りると、乗船待ちのゴルフ帰りの客が行列を作ってました。高速バスに押されてどんな客層がいるのか謎でしたが、なるほどと思うシーン。
 そこから浜金谷駅までは徒歩で10分くらいです。鋸山ロープウェイを正面に見ながら、鄙びた港町の中を歩いていきます。釣り道具屋が見えてくると浜金谷駅です。ここは駅舎に待合室があるだけの田舎駅なんですけど、乗り降りする客はそれなりにいました。
浜金谷駅
1時間ほどかかって蘇我に着きます。ここで外房線に乗り換え、大網へ。千葉近郊の路線とあって、お客さんで一杯で座れませんでした…
 大網からは東金線に乗ります。5駅だけの短い路線です。最初は椅子が埋まる程度の混雑でしたが、東金につくまでにそのほとんどが降りて行きました。
成東駅改札
成東では次の電車まで40分ほど時間があったので、駅の周りにあるコンビニかどこかでご飯を調達することにしました。本当はモスバーガーに行きたかったのですが、時間的に余裕があまりなかったので、途中のローソンで妥協しました。
 成東駅は特急しおさいも止まる駅なのですが、想像していたよりも閑散としていました。駅の裏側は真っ暗で、蛙?の鳴き声が聞こえて来ました。
夜のホーム
成東
これに乗って帰ります
最後に、千葉で横須賀線に乗り換えて帰宅です。
おしまい

0 コメント to “[旅行記]東京湾フェリー・成東線”

コメントを投稿