2013/10/29

[PC]リモートデスクトップどうしよう

,
 離れた場所からでも、メインPCとの連絡を絶たれずに済むという"安心感"を得るためのリモートデスクトップ(違う)。まあファイルをクラウドストレージに置いておけば、自分の場合は事足りそうなんですが。
 リモートデスクトップを使いたいけどどうすりゃいいんだっていうログです。

1)Microsoft Remote Desktop

 最近Microsoftが、公式でiPad/Androidからも使えるリモートデスクトップアプリを出したみたいですが、残念ながらメインPCがWin8Proではないので使えません。

ASCII.jp:MS純正のリモートデスクトップアプリがiOSとAndroidにhttp://ascii.jp/elem/000/000/835/835143/


2)フリーソフトを使う

 VNCとかTeamViewerとか、フリーソフトも今少しずつ探してますが、なかなかいいのが見つからないです。


3)Intel AMTを使う

 "Intel AMT(Active Management Technology)"というのもリモートデスクトップの一種らしいです。偶然知ったものですが、遠隔起動とかもできる優れものらしいです。が、個人向けの機能ではないみたいですね。
 このAMTを使うには、"Intel vPro Technology"に対応しているCPU(一覧)が必要ですが、サーバー向けのXeon以外だと数が少ないです。メインPCのi7-3770Kも非対応で、安いところだとHaswell i5-4570Tとかでしょうか?

■笠原一輝のユビキタス情報局■
Intel AMTを使って、リモートからのBIOS制御やOSリカバリに挑戦
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1204/ubiq233.htm

下に、実際にAMTを用いて、リモートで再起動→BIOSを開いてる動画を貼っておきます。

ほんと便利そうなんですよね…

0 コメント to “[PC]リモートデスクトップどうしよう”

コメントを投稿