2013/10/11

[雑記]TeXの環境入れた。

,
 やっと(La)TeXを使える環境にした。これはそのメモ。レポートの期限に殺されそう。
Texmaker 4.0.4 + TeXインストーラ 3 + Texmaker日本語化パッチを入れた。

 テンプレは、物理のかぎしっぽさんの"標準的なレポート"のやつ。

 Texmakerの設定は、次のサイトが詳しい。
TexmakerをWindowsで使うための設定。 | HuIn.Log http://bit.ly/19m1dEN

 LaTeXを、日本語版のpLaTeXe2だかに変えるのに、ちょっと場所がわからなくて戸惑った。どう展開したりしたかは忘れちゃったけれど、自分の環境だと"D:/w32tex/bin64/platex.exe"になってる。
 デフォルトでjsarticleとかは入ってるんだね。

 1年の頃は、半強制的にWinShellとかいうのを使わせられていたけれど、いちいちpdfを開くことや、エディタの機能が貧弱(デフォだと予測変換とかない)なので乗り換えた。候補にはTeXStudioもあったんだけど、Texmakerの方が人口多そうだからこっちにした(意志が弱い)。でも肝心のレポート何も書いてないから、使ってみた感想はまだない。

 簡単コンパイル(F1)を"LaTeX + dvipdfm + PDFファイルの表示"にすると、F1押すだけで自動的に右側にpdfが出てきてくれるので、マウスを触らずに済んでとても効率的。
 変換候補も、例えば"subsection{}"みたいな長い単語を打つ時に、楽が出来て良し。

 一応スクリーンショットをば。
Texmakerのスクリーンショット。使いやすい感じ。

 ああ、PCのよりよい環境を作ろうとするだけで、一生が終わりそうな気すらしてきた…。IT技術によって生活の質?楽さ?はめっちゃ向上してる(≒ユビキタスの恩恵)と思うけど、なんかなあ…

 とりあえず、今いい感じのソフトが無いなあと感じてるのは、スクリーンショットを撮るやつで、pngで保存できる + 撮ったら自動的にそのフォルダを開く + AltとPrtScで撮れる(当たり前)って条件だけでもあんまりない。困ってる。

0 コメント to “[雑記]TeXの環境入れた。”

コメントを投稿