2013/01/11

OpenCVで顔検出なんだけど

,
 はい。OpenCVで顔検出。C++からならOpenCVで顔検出 » .COM-POUNDのコードを参考にすれば終わりですね。
 
 で、じゃあ顔が検出されるなら今度は誰の顔か認識してみよう。ってなるんだけど、これがもうめんどくさい。
 そもそも、人間は人の画像を見た時、「あーこれは顔だ」「んでもって…これは○○さんだな」ってすぐなるけど、この際には過去に見た人の顔を参考にしてる…らしい。でもって、じゃあコンピューターがどうやって顔検出してるのかというと、予め「これは顔です」「これは顔じゃないです」という学習をさせておく。それには何時間もかかるらしく(参考:OpenCV で機械学習を試してみる…とまだ終わらず | Moonmile Solutions Blogとか)、非常に長い。でもって、その結果を書きだしたカスケードファイルとやらを用いて、顔検出をしているらしい。

 だから実際に誰の顔か認識させるためには、まずその顔だけを認識させるように学習させないといけない?ならリアルタイムというのはどだい無理な話…になるような…

おまけ ほう

※1 顔検出の仕組み:Opencv object detection_takmin on @slideshareOpenCVで顔画像認識|王様の耳はロバの耳、公式…とか 何言ってるかわかりませんね(満面の笑み)

0 コメント to “OpenCVで顔検出なんだけど”

コメントを投稿