2013/09/21

[電子工作]出てきたDAC08ボードのなにか

,
※書きかけ
 昔作ったDAC08の載ったなにかが出てきました。よくわからないので回路図を調べました。
DAC08周辺回路図

 電源周りは全ての部品を書いてるわけではないです。
載っているDC-DCコンバータモジュールは、+-5V出力のMAU106。Vref用の基準電圧源はLM336-2.5。DAC : DAC08です。8bitパラレル入力で、セトリング時間は最高85ns。私はDAC/ADCに関して無知なのでよく分からないのですが、セトリング時間の逆数が、サンプリングレートになるんでしょうか?だとしたら、11.8Mspsくらいでしょうか。鈴商で買ったやつです。

 で、調べてみるとこの回路には少し問題があるみたいで…

1)DC-DCコンバータモジュール

 MAU108ですが、安定出力域は、出力電流で+-42mAまでです。これは大丈夫そうだった
 
 他に、出力リプル電圧が大きいこともあります。データシートp.3の、"Ripple & Noise (20MHz)"の項目に、Typ. 50mVp-p、Max. 75mVp-pと書かれています。
 エレキジャックの記事にも、高周波ノイズが多いので、チョークコイルとコンデンサによるフィルタを入れていると書かれていますし… 今のところ本当に出力をDAC08の+V/-Vに直結しているので、ここを改善しないといけなさそうです。
 
 また、上の記事には「ただし、出力は安定化されていないので負荷電流で出力の電圧が変化してしまいます」とあります。

 どちらにせよ、ノイズに弱く電源が綺麗じゃないといけない(?)DAC/ADCのことなので、もうちょっとどうにかしたいです。

2)DAC08の出力抵抗

 DAC08のデータシートp.11 Figure 24には、

と書かれています。
 上の回路図の定数(Vref = 2.5V、Rref = 5.1kΩ)でIfrを計算すると、大体4.88mAになります。ですが、データシートp.3のSpecificationsのFull Range Currentには、Ty.で1.992mA、Max.でも2.000mAとなっています。
 なので、Ifrはどう考えても流し過ぎなんじゃないかなあ、と。絶対最大定格を見ても、Reference Input Currentは5.0mAとなっています。ICが壊れる寸前ということなのでしょうか


2 コメント:

  1. こんにちは、検索で流れて来ました。
    +-5V出力のMAU108 → 106ですよ~
    (部品頼んだばかりでドキットしました)

    返信削除
    返信
    1. あ、ほんとうだ…
      すいませんありがとうございます、訂正しておきました。

      削除