2013/09/21

[雑記]PS3と机買いました

,
 知り合いから譲ってもらったんですが…初期型PS3(20G)で、全面のフタが折れてるものを、\10,000。

 もちろん20GBじゃあ足りないので、HDDを換装することにしました。換装はそこまで手順が多いわけではないですが、ネジが外しにくくて大変でした(1つねじ山潰してしまった…)。

 周辺機器で買ったもの:

・HDMI-DVI変換アダプタ PL-HDDVAD \950 Amazon
・HDMIケーブル1.0m DH-HD14ER10BK \950 急いでたのでヨドバシ
・HDD(2.5inch 海門 500GB) \3,000 (別の方から譲ってもらった)
・PS3 メモリーカードアダプター CECHZM1J \980 じゃんぱら
 ちょうど中古で売りに出てて良かったです。発売が2006年11月なので、新品はあまり販売されておらず(大体のところでは販売終了)、どっかに出てる中古品を回収する感じです。

 
 これとは別に、机と棚も買ってしまいました。

・デスク(リッケン2 120-DBR) \9,990 ニトリ
・シェルフ?
A4 3段ケース(ZHU-BK) \1,490 ニトリ

 本当は、そろそろ限界が来てるPC用の椅子(といっても、4脚のダイニング向けの普通のを使ってた)を、買い換えたかったのですが… なるべく早く欲しかったので近所のニトリに行ったのですが、タンパ2 HL937に実際に座ってみると、座面と背もたれが同時に倒れるのがなんか怖かったので(そして在庫もなかった)、今回は辞めました。

 机はで、今の105cmの学習机みたいなものから、幅120cmに広がったので、それなりに余裕ができてよかったです。唯、奥行きが約75cm→60cmに狭まってしまいました。まあキーボード打つときに肘が置けるので、今のところの問題はないですが…

 他に、机の下に入れるラックと本棚も買い物リストには入ってましたが、ラックはどうも入れるスペースがなさそうなこと、本棚は売り切れでダメでした。

 ニトリの家具については、組み立ての時の説明書が、IKEAのよりも分かりやすく、気のせいかもですが、ネジとかがちょっと頑丈な気がしてマシだと思いました。
 しかし、低価格な収納小物になると、紙製のものがとても多いですね。あれは若干不安になるので、自分では買わないようにしてるんですけど…実際のところどうなんでしょう?

 
 後最近買ったものといえばアブサンというお酒です。
某H○Bで天国への階段というカクテルがありますが、あれを飲んで以来ハマってしまったので、遂にお家用に買ってしまいました。

・ペルノ・アブサン700mL \4,460(送料込) Amazonマケプレ
・アブサンスプーン(フイユ柄) \1,995 Absinthe-Tokyo
Lyonnais (リヨネ、グラス) \1,050 Absinthe-Tokyo

 買ったのはアブサンの中でも、比較的オーソドックスなペルノ・アブサン。H○Bで天井から吊るされてるのと同じやつです。
 アブサンスプーンなんですが、ちょっとお金を出してもいいから好きな柄のを買おうと思ってこれにしました。

 実際に作ってみると、何しろアブサンファウンテンが無いので、水の入れることの難しいこと。本来なら1滴ずつ入れ、アブサンに起こる変化を楽しむんですが…なかなか難しいです。

0 コメント to “[雑記]PS3と机買いました”

コメントを投稿