2012/12/22

[旅行記]北アルプス(薬師、黒部五郎、雲ノ平、水晶、鷲羽、笠) その2

,
北アルプス山行3日目
この日は雲ノ平と高天原温泉。
朝早くにキャンプ場を出て、薬師沢小屋を目指します。途中こんな感じの橋を渡ったりも。

薬師沢小屋。電波通じなくてもTVはちゃんと映ってました。

小屋手前の薬師沢に架かる吊り橋。意外と怖い。

この流れが黒部川になるんですね

梯子だッ!!!!(大東新道と分岐してすぐのとこ)

雲ノ平に着きました。雲ノ平は幾つかのアラスカ、奥日本と言った庭園が点在しています。
いったい何が違うんだか…
雲ノ平山荘とかを眺める

こんな感じのところ。因みに山荘近くは枯れた沢にそって登山道が敷かれてた。

雲ノ平山荘。とても新しくて、綺麗な建物でした。
高天原峠に下る途中にある梯子♡

高天原峠の分岐。看板ひしゃげちゃってる…


高天原。なるほどこれは別天地だわ。秘境だわ。鬱蒼とした森の中に広がる草原ってのは凄い。

池塘がそこかしこに点在してる

高天原小屋。小さいけど居心地良さそう

高天原温泉(女湯)。男湯と源泉(混浴)は少しだけ上の方にあります。最高でした。
この日の寝床、雲ノ平キャンプ場です。山荘から10分~20分くらい歩きます。
テン場は結構斜めってたり岩があったりで、早く行って場所取っておきたい感じ。
後、テン場から祖父岳への道は封鎖されてる。

淡い紫のきれいな花。ハクサンフウロ?

祖父岳に来ました。水晶と鷲羽を間近に望むことがでる、大パノラマな山頂です。ただ登りがきつい…

槍穂高も雲が邪魔することなくくっきりと見えててぐっどです

上から行くの大変そうで、すぐ下通ったらぬかるんでて死んだ

ワリモ北分岐。

水晶小屋まではなだらかな稜線歩きです。天気がいいと気分よく歩けますね。
ところでこれは二重山稜なんでしょうか…

黒部湖が顔を出してくれました。よきかなよきかな。
水晶小屋に行く途中の梯子♡


水晶小屋を上から。ここも立派な(ry

ワリモ岳から見た鷲羽岳への道です。意外と想像してたより急峻。

鷲羽岳の三角点。

鷲羽池という、山頂の裏側にある池です。山頂からでも透き通ってるのがよく見えました。
降りる道は無いみたいですが、こっそりいけたりするんですかね…

こんなお手製の看板が。
後ろを見れば分かる通り、山頂に登ってすぐに回りがガスに包まれてしまいました…



湯俣から上がってくる道、伊藤新道。ただし今は途中の沢に架かっている橋が落ちているらしくて、廃道になってる。でも道の後はまだ残ってるもので

山上価格。外界価格になるまでひたすら耐え続ける…

三俣山荘。中はとっても綺麗でしたよ。テン場はこのすぐ近く。水場の出が悪いのと謎の小屋があるのが

0 コメント to “[旅行記]北アルプス(薬師、黒部五郎、雲ノ平、水晶、鷲羽、笠) その2”

コメントを投稿