2012/12/05

夜景探訪・お台場

,
 前の記事に書いた通り、お台場にMaker Faire見に行ったので、そのついでに夜景撮って来ました。
 今回は色温度(ホワイトバランス)とかいう問題にぶち当たって、相変わらずあまりいい写真は撮れてません。後オート(GX1のiAモード)が優秀すぎて、ほとんどiAに投げてました。

 公園なら水平な手すりあるだろ、と高をくくって挑みましたが、手すりの上部は丸くカーブがついていました。小洒落よって。嗚呼。

日本科学未来館です。一面ガラス、カーブしている建造物は近未来的な印象を与えてくれます

こういうガラス張りの、いいですよね

出店の並ぶ賑やかな風景。私は久しくこういう所で買ってないですが…
お台場の建物ってこういうの多い
この歩道橋?連絡通路?の形はとてもいいと思ったんだ。それで思わず撮ってしまった。

テレコムセンターとテレコムセンター駅
 ここから先が青海南ふ頭公園で撮った写真です。ここの公園は東京湾を挟んで反対側には大井のコンテナ埠頭が望めます。また北に目をやると品川、竹芝方向のビルの夜景も見ることができます。この公園のすぐ南には青海のコンテナバースがあり、間近でコンテナ積み下ろしや貨物船、巨大クレーン群などが見れるので、個人的には良スポットです。

大きな地図で見る

 まあ冬の夕方ともなると風もあって寒い寒い、長くはいられませんでした…
 あと釣りをしてる方が何人かいました。釣れるんですかね…
明かりに照らされたクレーンと貨物船たち。東京の真ん中の方でありながら、どこか非日常な感じのする風景。

天高く聳える(ほんとうに見上げる感じになる)クレーンたち。

で、まあ次の2枚の写真を比べると、ホワイトバランスの設定に困ってる俺の様子がわかる…
北の方を見た時の夜景。

大体上の写真と同じところから撮った写真(ブレてる)。
実際に目で見た時は、下の写真の方に近い感じに見えている…んだけど、上の写真が違和感あるのに気づいたのが遅く、直してから撮った写真が少ない…

最後に。船の科学館駅の近くから見たフジテレビ、ダイバーシティ。
台場(の中心)と言うとココらへんという印象があります。
直すべきところはいっぱいありますね…とりあえず三脚を…

0 コメント to “夜景探訪・お台場”

コメントを投稿