2012/12/03

ツェナーダイオードの逆電圧測定器

,
 タイトルにある通り、ツェナーダイオードの逆電圧を手軽に測定できる"何か"が欲しくなったので、作りました。
 チップツェナーダイオードは、そもそも書いてある2~4つくらいの番号記号からじゃ型番がわからなかったり、型番を書いたメモも無くしてしまったり、ガラスに3本カラーコードも読みにくいし、なかなか困ったものなのです(俺が無知なだけ?)…

 で、逆電圧測定のためにはそれより大きな電圧が必要で、18Vとかでも大丈夫なようにするにはどうするかというと、
ここにある通り、昇圧回路を使います。というかこれ見て「ああ、そんな手があったのか」と思ったので、回路もほぼ一緒です(;´'-'`)

昇圧回路には既製品のこれを使いました。

電源はArduinoから取ってこれるので5V。


R1だけは、逆方向電圧Vfと、流したい電流の最大値Imaxから求めます。多分。

部品を秋葉で揃えて、作ります。
作り始め

おわり。
(接写も難しい…)
 ツェナーを載せないでも、電圧計の内部抵抗を∞とすれば、プラグの赤-黒間でそのままモジュールの出力電圧が計れます。

 自分でやったところ、逆電圧測定のためにバナナジャック用意したことくらいしかない…
後、最初半固定抵抗のハンダ付け不良で昇圧モジュール動かなくて悲しい思いをしました。情けない…
電源が入ってるか見やすいように、LEDをつけるかどうしよう。

ツェナーダイオードを挟むソケットのようなものを用意しようとは思いますが、リードのものからチップのものまでカバーできそうなのがなかなか思いつかないので、未実装です。

0 コメント to “ツェナーダイオードの逆電圧測定器”

コメントを投稿